月別アーカイブ: 2015年5月

イメージアップ・マナー講座【5月】

空も空気も木々も花々も…

少しずつ夏の準備をし始める5月が大好きな、藤森えり子です。

5月のイメージアップ・マナー講座

【 訪問のマナーとおもてなし】~「心配り」と「ていねい」な所作~

IMG_7420

 ★玄関での靴の脱ぎ方

★手土産の渡し方

★上座と下座

★お茶の出し方

IMG_7250

 ほんの少しの「心配り」でお相手が心地良く過ごせます。

その雰囲気を感じると、こちらまで心地良いものですよね。

IMG_7260

 マナーは心穏やかに、そして豊かに過ごす為のエッセンスです。

日々の生活に活かして下さい。

 受講頂き、ありがとうございました。

グリーンフェスタ

久々の投稿、原菜穂子です。

ゴールデンウィークも終わり、日常生活が戻ってきましたが、

そのGW中のお仕事のひとつにつお伝えしようかと。

フルーツパークで行われた「グリーンフェスタ&こどもまつり」の司会をしました。

準備のために朝早くからフルーツパークに行くのですが、

すでに、家族連れがたくさん!みなさん朝から元気ですね^^

2日間ともお天気に恵まれ、たくさんのお客さんが訪れましたが、中でも大人気だったのが

バルーンショー!

私も子どもの頃に、クラウンからショーで作った風船をもらって、大喜びをしていました。

大人になった今でも、バルーンショーは楽しめます!

風船をもらえた子はもちろん、もらえなかった子も、

夢のようなショーのことはずっと思い出に残るんでしょうね。

DSC_1027

DSC_1035

小笠原流流鏑馬

こんにちは、藤森えり子です。

GWはどのようにお過ごしでしたか?私はほぼ仕事でしたが、6日の日は

南アルプス市で開催された「流鏑馬祭り」のお手伝いに行ってまいりました。

IMG_2495

 

 

 

 

 

お天気は最高!緑が眩しいです。250メートルの馬場に続々と人が集まってきました。

私は約10年ほど前から小笠原流礼法を学んでおります。

この日は先生を始め、門下生の皆さんと一緒に着付けのお手伝いです。

この流鏑馬祭りは、地元の方や、地元の中学校の弓道部の学生さんが、

正装で演武に参加するんですよ。

神事に参加したり、的を取り換えたり…。素晴らしい経験になりますよね。

IMG_7364

 

 

 

 

 

この神事がとても神聖な雰囲気で私はとても好きです。

周囲が見守る中、15~20分程の神事の後、いよいよです…。

IMG_0732

馬場を走る馬の美しさに目を奪われ、

馬の上から矢を放つ姿に感心し、

的に矢が当たると歓声とともに拍手がわきます。

素晴らしいです!何度見ても感動しますっ!

IMG_1993

 

 

 

 

 

的に当たると観客の方々が「わぁ~~!」「凄い!」「かっこいい!」

的に当たらないと「あああああ・・・」

そう、簡単ではないのです。

その一瞬を見逃さないように、馬の足音に耳をすませ、

食い入るように見る人、写真を撮る人と様々です。

 

南アルプス市発祥の小笠原氏。

日本の伝統を支えた小笠原流の技と心に触れた1日でした。

毎年5月の上旬に開催致します。是非一度ご覧下さい。