月別アーカイブ: 2015年3月

趣味は料理 パート2

桜が咲きはじめ春本番をむかえようとしています。皆様おげんきですか。中山留美です。

wpid-DSC_0183.JPG餃子大好き♪

私は食べることが大好き。作ることも好き。えっ?いい奥さんか?実は結婚してから夫を20Kg近く太らせました。。。ダメですね(反省)

では、夫を太らせた我が家の食卓に並ぶ料理をご紹介します。

wpid-DSC_0226.JPG野菜色々使って1時間以上をかけて作るミートソース

 
 

皮パリパリチキンソテー

wpid-DSC_0230.JPG

 

 

 

wpid-DSC_0155.JPG新ごぼうとセリのチャプチェ

 

 

 

wpid-DSC_0254.JPGレンコンのはさみ揚げ

wpid-DSC_0236.JPGある休日の朝ごはん(冷蔵庫の掃除)

 

 

食べてくれる人がいて料理を作れる・・・これって幸せだなと感じます。
さ~今日の夕飯は何をつくろうかな(#^^#)

イメージアップ・マナー講座in北杜

藤森えり子です。

八ヶ岳も少しずつですが春の訪れを感じる季節となりました。

先日は、北杜市での第2回目となるマナー講座を開講致しました。

IMG_6804

 

 

 

 

 

~ 見直しませんか?ビジネスのマナー ~

基本の立ち居振る舞い、笑顔の練習、挨拶のポイント、名刺交換などを致しました。

そして、人間関係を円滑にするコミュニケーションの話も少し…。

IMG_6807

 

 

 

 

 

基本を知った上で、その場に合った立ち居振る舞いが出来るといいと思います。

大事なのは「相手を思いやる心」

和気あいあいとした雰囲気だったのは受講して下さった皆さんのおかげです。

終わってからの情報交換も楽しかったですね。

IMG_6805

 

 

 

 

 

 

デザートとコーヒー、美味しかった(*^_^*) 清水シェフありがとうございます。

来月は4月8日水曜日、桜の咲く頃…。

素透撫の周りの桜も見事ですし、お隣の清春芸術村の桜も見応えがあるので、楽しみです!

受講頂き、ありがとうございました。

接客スキルアップ研修~レジの対応で ひまわり市場の印象が決まる!~

こんにちは、藤森えり子です。

地元に超〜愛されているスーパー

「ひまわり市場」さんのスタッフ研修をして参りました。

__

 

 

 

 

 

以前から社長に会ってみたいと思っていた私。

なぜなら、地元の人が本当に楽しそうに買いものしているのをフェイスブックで

見かけたからなんです。

このスーパーはどうやら普通のスーパーじゃない!

地元の人に愛されてるし、求められている!そして何だか熱気を感じる!と思っていました。

なので、昨年初めてお会いした時は思わず「お会いしたかったんです〜」

と言ってしまったくらいです(≧∇≦)

いや〜それにしても、レジスタッフの意識の高さには正直ビックリしました!

 ご自分達がひまわり市場で働いている事に「誇り」を持っていました。

__ (5)

 

他のスーパーにはない面白い商品が沢山あるのですが、

それらを自ら確かめ、お客様にお伝えする力を持っています。

レジスタッフに勧められ、お会計の途中にお客様が片っ端から干し芋の売り場戻るので

レジが混む(笑) これ、凄くないですか?(笑)

ちなみのこの干し芋、めっちゃ甘い!美味しい!思わず購入した私です(笑)

勿論それぞれに課題はあります。だから質問も沢山出ました。

__ (3)

 私がお伝えした事は、基本の立ち居振る舞い、そして声の出し方です。

ポイントは2つ。笑顔と挨拶♡

立ち居振る舞いの美しさも必要ですが、笑顔で元気に挨拶をする事ってとっても大事。

地元に愛されているからこそ、マニュアルに添うのではなく、

基本を知った上で自分の接客をする事が求められます。

 これからの接客が楽しみです!

と思ったら、2日後に「スタッフの対応が変わった」とお客様がおっしゃったそうです!

嬉しいっっっっ!!!!!

宿題もお出ししましたので、是非朝礼で続けて下さいね。

マグロの解体ショー行きますね。それから、スタッフお勧めの○○買いに行きま〜す!

そして影からちゃんと笑顔で挨拶してるか確かめます(笑)

冗談はともかく、ランチまでご馳走になり、ありがとうございまし__ (6)た。

 

 

 

 

 

築160年の古民家イタリアン「ふらここ食堂」のランチ、劇的な美味しさでした。

 今日の研修が皆さんにとって豊かなエッセンスになれば嬉しいです。

ありがとうございました。

㈱田丸30周年パーティ&アグリマインド見学披露会

こんにちは、藤森えり子です。

先日、㈱田丸の30周年記念パーティの司会、関連会社のアグリマインドの見学披露会の司会をさせて頂きました。

【田丸30周年記念パーティ】

社員とその家族をご招待し、盛大に開催されたのですが、抽選会の賞品は豪華だし、お開きの時に花火はあがるし、いや~賑やかでした。

社員と家族を招待というのがいいですよね。

IMG_6452

 

 

 

 

 

 

田丸の会長であり、アグリマインドの社長である藤巻さんとは12・3年前に出会いました。

YBSラジオで、山梨のスペシャリストとして1年間ゲスト出演したのが藤巻さん、

私は県内の市町村全てをジモティリポーターとして走りまわりました。懐かしい…。

【アグリマインド見学披露会】

藤巻さんの新たな挑戦に対し、県の農政部長、北杜市長、カゴメの方々、又地元の議員さんの声を耳にして、考えさせられました。

仕事は、大きな志は勿論必要だとは思いますが、社会貢献であり、周囲から求められてこそ。藤巻さんのように求められる人で在りたいし、求められた時に期待を超える人で在りたい…と強く感じました。

IMG_6555

 

 

 

 

 

 

それにしても敷地面積3ヘクタール、日照時間日本一の北杜市明野で作られるトマト楽しみです。

IMG_7181 (2)

 

 

 

 

 

 

司会の私にまでトマト料理を振舞って下さいました。お土産も…。温かいお心遣い、感謝します。ありがとうございます。

㈱田丸、アグリマインドの益々のご発展をお祈り致します。

ありがとうございました。

 

 

ビジネスマナー コミュニケーション研修 2月

image

3月になり日差しや風の中に春が顔を見せ始めました。なんかウキウキ気分の
中山留美です♪

image

先月2月は、ブライダル以外に
企業研修や高校での講演など
講師を務めました。

ビジネスマナー
・マナーとエチケットの違い
・第一印象を極める為の5原則
・名刺交換
等々
コミュニケーション力
・自己分析
・傾聴
・質問
・承認
・話し方
そして、秘密兵器?フラフープが登場!受講者みんな目が点(笑)
受講者みんなでフラフープを使って
あることをして頂くことで
研修をする意味を知って頂きました。
盛り上がり、『納得した』の声があがりました。
一生懸命考えた甲斐がありました(^-^)v

講師を務めるようになって感じること
受講者が『知っている』ではなく
『行っている』になるためには
講師が学ぶことを忘れてはいけない
ということ

マナー、コミュニケーション、ボイストレーニング、プレゼンテーション、コーチング、クレーム対応など幅広くお役に立てるよう
今日も勉強中です。

image