月別アーカイブ: 2015年2月

イメージアップ・マナー講座in北杜

冬だから体力をつけないと…と沢山食べて少し体重が増えた藤森えり子です(笑)

念願だった地元北杜市で、記念すべき第一回目のマナー講座を開講致しました。

 嬉しいです!!!!!

 『声を磨き「伝える力」を身に付ける』~声・話し方にもマナーがあります~

IMG_6363

 

 

 

 

 

場所は、北杜市長坂町 清春美術館横の「素透撫」さんです。趣のある建物がしっとりとした北杜の空気になじんでいます。ご理解ご協力下さり、心より感謝申し上げます。

北杜市で開催するなら…と受講下さった方。自分を磨きたいと新たな一歩を踏み出して下さった方。イベントのMCをしていた時の私をリスペクトして下さった方。

 本当に本当にありがとうございました。

生まれ育った北杜が大好きです。これからも北杜市で私が出来る事を精一杯、心を込めて、私なりに取り組んでいきたいと思っています。

IMG_6552

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

次回は、3月18日水曜日です。お待ちしています。

 

コーチングセミナー\(^^)/

最近、春の花の寄せ植えをしました。
まだまだ寒いですが目では春を感じている中山留美です♪

image

先日、富士吉田市のサッカーチームの
親御さんを対象のセミナーを担当しました。

タイトルは
【普段の生活で活かすコーチングスキルセミナー】
~子供が前向きに物事に取り組むために~
レジュメ作りはかなり格闘し
枚数は多めでしたが
サッカーチームの親御さんは
熱心に聴いて下さいました。

命令や指示ではなく
『質問』で子供の選択肢を増やし
世界を広げる
質問されることで気づくことが
ある。

『声かけ』の言葉選びで
前向きになる

重要なのは『質問』や『声かけ』をする人のありかた
等々を考えていただきました。

質問が出て賑やかな2時間でした。

受講者の感想(一部です)
『おもしろくて、あっという間だった』
『中山さんが言った 聴いて 頭にいれて、意識して行い、それが習慣になった時に自分の力になるを実践していきます。』
嬉しい感想、ありがとうございました(^^)

image

イメージアップ・マナー講座

こんにちは、北杜市の厳しい寒さをひしひしと感じている藤森えり子です。

皆様は風邪やインフルエンザにはかかっていませんか?

私はとにかく風邪をひかないよう、無理無茶をしない、身体を冷やさない、うがい・手洗い、鍼&灸、漢方、ラジオ体操等など試しています。そうは言っても風邪をひく時はひいてしまいますが…(笑) 気をつけたいですね。

さて、今月のイメージアップ・マナー講座も楽しく開講致しました。

今月のテーマは【声を磨き「伝える力」を身に付ける 】~声・話し方にもマナーがあります~

IMG_6415 (2)

 

 

 

 

 

声が小さい、響かない、きちんと想いを伝えられる声になりたい等など、まず自分を見直し、発声、活舌を行い、声にも表情がある事などをお伝えしました。

ゲームをしました。これが見事に当たる…驚きました。

同じ「いらっしゃいませ」、力強い声・通る声・明るい声・響く声・優しい声のいずれかをび、声に出します。周囲は5つのどの声で出したかを充てるゲームです。

伝わるものですね~!すなわち、私達は意識する事によって、体調がすぐれない時も「明るい声」等、その場に応じた声を出す事が出来るのです!

仕事の時に必要な声、話をまとめたい時の力強い声、理解して欲しい時の響く声等

自分の声が好きとい方は少なかったけど、特徴を生かして、あなただけのあなたしか持っていない「声」を活かして下さい。

受講下さいまして、ありがとうございました。

FullSizeRender