月別アーカイブ: 2014年12月

司会のお仕事

藤森えり子です。

ボイスルームのブログを振り返ると、司会の仕事の話題が少ないのですが、私達は毎週のように結婚披露宴の司会をさせて頂いています。

先日は友人の結婚式に出席しました!友人の結婚式は殆ど司会をしてきたので出席するのは久しぶり~♪

ワンピースだと司会をしている時と感覚が変わらないので、出席する時は着物を着るようにしています。これは叔母が私の為にと残してくれた着物なのです。着物大好き(*^_^*)

司会は、同じ事務所の小野田にお願いしました。明るくテンポにいい司会は心地いいものですね。

IMG_5927

週末ともなれば、それぞれ各会場で司会をしますので、二人揃ってのこの写真はなかなか貴重な一枚です。

ゲストとして出席すると、結婚って、披露宴っていいものだな~なんて改めて思ったりして・・・。司会の仕事が出来ている事に感謝した私なのでした。

2015年も沢山の幸せのお手伝い、心を込めて、丁寧に、そして最高の笑顔で務めさせて頂きます!

どうぞ来年もよろしくお願い致します!

 

年の瀬

暮れも押し迫ってきました。原菜穂子です。

みなさん、新年を迎える準備は進んでいますか?

年末

先日、ご近所のお華の先生に習って作った、お正月飾りを飾りました。

手芸やもの作りなど、クラフト作業は楽しいですね。

私は、伝統ある職業や芸能が好きで、

山梨に来る前には、よく、職人さんの取材をしていました。

この年末には、山梨の老舗和菓子屋の番組のナレーションを担当しました。

創業110年の伝統ある和菓子屋さんの新たな試みも紹介する

「老舗和菓子屋の挑戦~人々の幸せを願う取り組み~」

12月28日(日)午後4時~YBS山梨放送でOAです。

 

☆Merry Xmas☆

中山留美です♪

子供の頃、両親にサンタクロースは来るの?と聞いたら
『家には煙突がないから来ない』と言われ、素直に信じました。
うん十年も前の事ですがこの時期になるとこの出来事を思い出します(((^^;)

さて、今回は昔話ではなく
2014年12月25日のお話です。

image

今日は、ボイスルームメンバー4名で
X’masディナーを楽しんできました。
前菜は~ホタテ貝のマリネとサワークリームのミルフィーユ~
ホタテ貝はテュイルの下にかくれんぼしています。

image

~パルミジャーノチーズ風味のコンソメロワイヤル~
鴨のコンフィとパルミジャーノのコラボに感動。口に含んだ瞬間
私の小さな目が3倍大きくなりました(笑)

image

~国産牛ヒレ肉~
やっぱりお肉最高!そうだ!お肉最高

DSC_2807DSC_2804

デザートは写真を撮るのを
忘れて食べちゃいました。
ダメですね~反省。。。

X’mas満載。見た目も味も大満足の夜でした。

イスト20141225

明後日はボイスルーム大忘年会です。
誰がブログ担当になるのかな?

では私からは
皆様merryX’mas&happy new year
\(^^)/

コミュニケーション ボイストレーニング セミナー 山梨 12/19

image

中山留美です♪
この冬は暖冬ときいていましたが
12月に入ってからの寒さは厳しいですね。インフルエンザも例年より早く流行り始めています。皆様、お気をつけください。

本日は、以前個人レッスンでプレゼン指導を致しました生徒さんから報告がありました。

大きなプロジェクトに関するプレゼン、大成功!めったに会うことがない
本社会長さんが『また、貴方に会いに来ます。ありがとう』の言葉をくださったそうです。

このプレゼンにかける強い思いに
応えたいと少々厳しいレッスンに
なりましたが確かにレッスン後は
表情や伝える力が変わっていました。

プレゼンの成功は生徒さんの努力によるものです。
私は少しお手伝いをしただけ
次回セミナーは来年になりますが2015年も頑張ります!!!

image

イメージアップマナー講座

寒い日が続いていますね、皆様お元気ですか?藤森えり子です。

今月のマナー講座のテーマは

【知っているようで意外と知らない 年末年始のマナー】をお伝えしました。

IMG_5859

★年賀状のたしなみ

★年末年始のマナー

★神社での参拝の仕方・手水舎の手順

 笑いと笑顔で今年ラストのマナー講座を終える事が出来ました。

今月から午後の部は「布茶 fu-cha 」さんでお抹茶とお菓子を頂きながらの講座…しっとりとした素敵な空間です。

IMG_3922

この時間を楽しみにして下さってる方は勿論、気になっていてスケジュールが合えば来たいと思って下さった方も今日は数名受講して下さいました。

IMG_4561

皆さんのおかげで私もいろいろ勉強させて頂いています。本当にありがとうございました。

お茶を頂きながらカフェで学ぶマナー講座です。楽しく、そしてスムーズに過ごすヒントお伝えします。どうぞお気軽にご参加ください。

来年も楽しく学びましょう♪

重大発表

こないだ山下達郎にそっくりな女がいたから、よぉく見てみたら山下達郎だったよ。

「まどわせるな!」と「マドモアゼルだ!」はよく似ているから注意しましょう。

こんにちわ。にんじん坊やです。

すっかり冬でんな。

今回は「寒い冬、絶対にやってはいけない事」を皆さんにお教え致しましょう。

話は32年前に遡ります。

遡るねーーーーーー!!!!!!

当時「日本のブラジル」と呼ばれ日本一サッカーが盛んで強かった静岡県清水市に住んでいた

私(ドミンゴ少年)は小学校6年生。

無論サッカー部に入っていました。

いろいろある練習の中で、シュート練習がある訳ですわ。

しかしそれを4~6年生の150人くらいの生徒で一人ずつ練習するワケですから、一回シュートして次に

廻ってくるまでに悠に30分以上かかる!

その間、他のみんなは友達とじゃれあったり、お喋りをして待つんですが、

当時から私は異彩を放っていました。

小学校6年生の小僧が30分間、

一心不乱に鼻毛を抜き続けるという暴挙に出たのであります!

それまで、まともに「鼻毛を抜く」行為をした事が無かったドミンゴ少年。

意識する事無く、本当に何気なく「ブチッ」と抜いてみると、まぁ~~~抜けるわ!抜けるわ!!

大漁です。豊作です。いつ「大収穫祭」を開催してもおかしくありません。

すっかり嬉しくなったドミンゴ少年はその日の部活が終わるまでの約2時間、鼻毛を抜き続きました。

お陰様を持ちまして、鼻の中がキレイさっぱり!一本の鼻毛も残さず収穫は無事終わりました。

しかし、これが全ての悪夢の始まりで。

真冬の外で無茶をしまくったせいで、鼻の中のか弱い毛穴達へ何らかのが侵入したらしく。

翌朝起きると、ドミンゴ少年の鼻の下にはカサブタ?膜?

とにかく薄黒い汚ったないモノが大量にへばり付いていたのです。

 

1418711875330

こんなカンジ。

鼻の下にキクラゲを飼育している少年は、間違いなく当時私だけだったでしょう。

まるでヒトラーです。

驚いた佐藤一家の長、父親はアホみたく同じ事を言い続けました。

「まんきんたんを塗れ!まんきんたんを塗れば必ず治る!!」

(「まんきんたん」とは当時韓国でしか売られていなかった万能薬。数年後に気付きましたが普通の

「タイガーバーム」です。)

泣きながら私は毎日キクラゲに、タイガーバームを塗り続けました。

これがまた!!悪夢第2章の始まりだったのです。

カサブタ状?膜状?なので、今考えれば、んなモノは放っときゃ乾燥して治るのです。

ところが当時厳格な絶対王権を誇っていた父の「まんきんたん政治」には絶対抗う事は出来ませんでした。

こうして一週間で治ったはずのモノを、ドミンゴ少年は約半年ビチョビチョ・ヒトラー小僧として過ごしました。

こうなると、もう「ビックリ人間」です。

治るまでの間、どんなに辛かったか!!??

どれほど、下級生のガキ共からバカにされたか!!??

しかし、ようやく呪われたキクラゲは取れ、ドミンゴ君は普通の少年に戻りました。

と、思いきや!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1418711886540

完全に痕が残ってしまったのです!!!

この悪魔の痕が完全に消え去るまで、また何年もかかったのは言うまでもありません・・・・・・。

皆さん。

鼻毛をむしるのは確かに楽しいです。

我を忘れて夢中になってしまいます。

最早、麻薬のような娯楽です。

でも、アナタは自分一人で生きている訳ではありません。

むしる前に家族・友人・会社の仲間の事などを思い出して下さい。

ストップ!鼻毛むしり。

ボイスルームからのお願いです。

コミュニケーション ボイストレーニング セミナー 山梨 12/15

image

中山留美です♪

本日は今年最後の『魅力全開スキルアップセミナー』でした。

コミュニケーション力&スピーチ力アップ
という内容の濃いセミナーでした。

五感のタイプ別ラポールの築きかた
ザイアンスの法則とは
外語機能 内語機能とは
ミラーニューロンとは

腹式呼吸 複式発声
スピーチの組み立てかたPARLの法則とは
等をお伝えしました。

スピーチの後はお一人お一人に
アドバイスを致しました。
皆さん素晴らしい(*^^*)

来年来期からは
さらにお一人お一人がスキルアップするプログラムを組んでいきます。

受講生募集中です\(^^)/

エフエム富士 リポート

藤森えり子です。

先日、エフエム富士のリポートで「ヴィンテージゴル倶楽部」に行ってきました。

IMG_5783

リポートの前に数ホール ラウンドさせて頂きました。ありがとうございました~!

ラウンドする前は、正直寒い…と思っていたのですが、なんのなんの!プレーしちゃうと楽しくて楽しくて寒さなんて全く気になりませんでした(笑)

ヴィンテージはプライベートでもよく行くゴルフ場の一つ。仲良くさせて頂いている手塚さんと、ゴルフ雑誌に出るような写真を撮り、大盛り上がりなのでした。

谷超え、池超え、二段グリーンと戦略性のあるコースは難しいから、面白いんです。

12月と1月は山梨県民の方限定のお得なプランもあるので、行かれてみて如何ですか?

ゴルフって本当に楽しいですね。

 

子ども環境フェスタ

藤森えり子です。

第5回 子ども環境フェスタが北杜市高根体育館で開催されました。

22のブースにマイクを持っておじゃまし、楽しいインタビュー★

IMG_5742

ペットボトルを使った空気砲作り

牛乳パックを使用した小物入れ

廃材を使った木箱作り

地産地消クッキング

雨水の再利用について等など…

 

IMG_5743

私が所属するエジソンの会も出店しました。

大人も子どもも、楽しみながら環境問題に触れることの出来るイベント、楽しいから人が集まるんですね~♪

 

今年は地元のイベントに呼んで頂く機会が多くありました。

本当に嬉しい&充実した時を過ごせました。

ありがとうございました。