月別アーカイブ: 2014年11月

子育て日記 第12回

原菜穂子です。

寒さ、乾燥などで体調を崩しやすい季節ですが、みなさんお元気ですか?

次回の子育て日記は、「子育て」は「自分育て」というテーマで、

子育ての最新情報、

自分育てにつながる考え方、子どもとの接し方などについて取り上げます。

今年度の放送はこれが最後になります。(と言っても再放送がありますが)

少しでも、子育て中の皆さんの心が軽くなったり、皆さんの力になれたりしていたら、

私たち、スタッフ一同嬉しく思います。          12

放送は、YBS山梨放送で

11月30日(日)午前11時45分からです。

どうぞ、ご覧ください。

 

イメージアップ・マナー講座

藤森えり子です。

先日のマナー講座、午前の部は「年賀状の書き方・筆ペンのコツ」をお伝えしました。

IMG_9159

突然ですが、皆さんは「賀正」と書いた年賀状を目上の方に送っていませんか?

実は「賀正」「迎春」などは親しい方向けの言葉なのです。なぜならば、「賀正」は正月を祝いますという事となり、「迎春」は新年を迎えましたという事。

賀詞(新年を祝う言葉)の基本は「謹賀新年」などの4文字で、相手の方への敬意と丁寧な気持ちを表す言葉がベストなのです。

相手を尊ぶ、礼儀正しく丁寧に、礼をつくす等、日本の文化は慎みがあり、奥深いですね。

受講頂きまして、ありがとうございました。

子育て日記 第11回

原菜穂子です

日が暮れると、途端に寒くなってきます。冬が近づいてきていますね。

子育て日記のロケは日中の暖かい時間帯なので、とても気持ちがいいです。

私の出身地石川県金沢市では、冬が近づいてくると

曇り、雨、あられ、そして雪という気候なので、

山梨のようにお天気がいい冬には驚きました。

11

写真でお見せしているのは、佐柳さんの持ち物。

ユニークな小物をたくさんお持ちなのでご紹介。

ポテトはスマートフォンのカバーです。空腹時に見ると、食べたくなっちゃいます。

櫻井さんが持っているのは、鍵の束なんです。見えづらいですが、

キーカバーが、ダースベーダーです。見えるかな?

さて、次回の子育て日記、テーマは「みんなで協力 みんなで子育て」です。

子育てと仕事を両立したい女性のために、また男性も育児ができるように、

支援を行っている企業をご紹介します。

放送は、YBS山梨放送で、11月23日(日)午前11時45分からです。

ぜひご覧ください。

趣味は料理♪

image

                    ロールキャベツ

中山留美です。たまにはセミナー講師
以外のことをかきます(笑)

私はこう見えて?
趣味は料理です。あくまでも《趣味》であって《得意》ではありません
あしからずf(^^;

では最近作った料理をご紹介します。
しばしお付き合いください(^^)

image

ある日の朝ごはん。
人参のたらこあえ、厚焼き玉子
蓮根のはさみ揚げ、ほうれん草のおひたし。

image

我が家の常備菜の一つ
手作りなめたけ

image

オリジナルスパイスブレンドの
チキンカリー

image

鯛のカルパッチョ、自家製福神漬け、
キノコの炊き込みご飯、茄子のゴマ味噌煮、栗の渋皮煮

目標(完成)に向けて
余計なことを考えることなく
ひたすら効率よく作業を進める
料理はストレス解消にもなります。
そして、何より食べることが大好きな
私にピッタリな趣味なのでした(^_^)v

子育て日記 第10回

子育て10

原菜穂子です。

各地で紅葉が見ごろを迎えていますね。ロケをしていても、きれいな紅葉を楽しめます!

さて「子育て日記」の放送も第10回となります。

今回からの3回は「楽しく子育て支援の“和”」がテーマです。

1回目は「悩み解決!楽しく子育て」と題してお送りします。

最近は、母親が一人で子育ての責任や悩みを抱え込みやすいと言われています。

孤立しての子育て、「孤育て」にならないような支援のひとつとして、

気軽に通いやすい、相談しやすい施設や取り組みをご紹介します。

放送は、11月16日(日)午前11時45分~

YBS山梨放送です。

ぜひご覧ください。

コミュニケーション ボイストレーニング セミナー 講師11/14

image

中山留美です♪
昨日と今日は『安全運転管理者講習』会場は富士吉田市でした。

終了後、質問に来て下さる方が何名も
いらして、順番待ちが出来ました(*^^*)

image

(吉田のうどん!富士吉田市民のソウルフード!注意:セミナーとは関係ありません(笑))

先月末から婚活セミナー&イベントMC
の仕事も担当しました。

image

ボイスルームは《やまなし縁結びサポーター》です。写真は11/3に開催された婚活セミナーです。
今回の対象は婚活中の女性達でした。
皆様が素晴らしい縁を結ばれますように(^-^)/

『魅力全開スキルアップセミナー』
11月は好印象を与えるビジネスマナー
をお伝えしました。

image

『ボイストレーニング 個人レッスン』
重要なプレゼンに向けてのレッスンを
させていただきました。

image

色々講師の仕事について
書きましたが最後までお読み下り
ありがとうございます。
来週は講師の仕事
敷島に伺います\(^^)/

第一回 北杜よさこい祭り

藤森えり子です。

各地でイベント盛り沢山の時期ですね。

11月9日は、記念すべき【第一回北杜よさこい祭り】が開催されました。

いつか北杜市でよさこい祭りを…という熱い想いが形になりました。県内外から何と!21チームが参加!

それはそれは圧巻でした。

IMG_5481

 

以前、清里で一緒に仕事をした仲間です。小雨の降り続く中、音響ブースは和気あいあい♪

IMG_5467

 

私が所属するエジソンの会のみんなと、市長も教育長も一緒に(笑)ステージ周りも和気あいあい♪

IMG_5478 (2)

 

踊りは可憐で、華やかで、それでいて力強かった。

雨が降って寒かったけど、その笑顔とパワーは私達スタッフの大きな力となりました。

反省点はいろいろありますが、皆さんと一緒に過ごせて、MCが出来て…嬉しかったです。

本当にありがとうございました。

 

 

イメージアップ・マナー講座

藤森えり子です。

前回のイメージアップ・マナー講座は【知っておきたい訪問マナー ~和室編~】

履物を脱ぐ事を考え、手間のかかるブーツなどは避ける。

靴を脱ぐ事を考え、キレイにしておく。脱いでも大丈夫な靴を選ぶ。

靴下やストッキングは大丈夫?等…先を考え行動する事は普段の生活でも大切な事ですよね。

IMG_5449

和室でも洋間でも上座下座があります。

いずれにしましても、相手に対して失礼のない心配りが出来るようになりたいですね。

受講頂きまして、ありがとうございました。

 

imageこんばんは!長谷川真由です。

肌寒くなってきた今日この頃。

天気予報をお伝えする時、

原稿に「乾燥注意報」の文字を見つけると、季節が巡ってきたな〜…と感じます。

 

明日は「立冬」。

今年も冬がやってきますね♪

藤森えり子です

2014年も早いもので11月に入りましたね。

9月10月と体調を崩し、少しお休みを頂きました。
関係者の皆様には、ご心配とご迷惑をおけしました。
温かく対応して下さり心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

無理をしていたつもりもなく、ハードワークだったわけでもありませんが、免疫力が低下していたという事は心と身体に無理をさせていたようです。

この2カ月は沢山の気付きの時間でした。
今の私には必要な時間だったのかもしれません。

とにかく体調を整えるのに専念しました。
そして少しずつ元気になると…こんな事に集中してみたり

IMG_5433

旬なものを食べたり(炭火で焼くと美味しいっ!)

IMG_7533

紅葉を愛でたり

FullSizeRender

という事で、私は元気です!
支えてくれた家族に感謝しています。
温かく見守って下さった皆様に感謝しています。

これからも私らしく、笑顔で仕事と向き合っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

藤森えり子でした❤