月別アーカイブ: 2014年7月

セミナー 講師 コミュニケーション ボイスルーム

安全運転管理者講習 部外講師
中山留美です

本年度は
『円滑で有益なコミュニケーションを
築くために』と題してお伝えします。

自己分析やコーチングを取り入れ
ビジネスはもちろん
プライベートでも役立つ内容に
なっています。
(  内容については結構頑張り考えました )

今日は笑い声が響く時間となり

終了後は質問に来て下さる方に
名刺交換をと言って下さる方
そして、前年度の講演で私がお伝えしたことを実践していると
報告に来て下さる方と
嬉しいことがいっぱいでした
o(^-^o)(o^-^)o

安全運転管理者講習は11月まで
続きます。
多くの方にお役に立ちますように。

今年度はどんな出会いが待っているのか
ワクワクしま~す\(^o^)/

 

image

長坂夏まつり

暑い日が続きますが、如何お過ごしですか?藤森えり子です。

週末は殆ど披露宴の司会ですが、27日の日曜日は、地元の【長坂夏まつり】の司会をし、熱い一日を過ごしました!

地元のバンド演奏でスタート!和太鼓の演奏や、お神楽、餅投げ、よさこい、ベリーダンス、盆踊りはオオムラサキ音頭!地元感満載でしょう(笑)

ブログ写真3

三枝亭二郎さんも登場しました!私はDJ JIROさんの顔しか知らないかったから新鮮でした。兄さん、さすがですっ!

ブログ写真

地元の北杜市で社会貢献をしたい。私に出来る事、私にしか出来ない事は何だろう…。そんな事を考え言葉に出して半年、言葉の力は凄いですね!偉大です!ありがたい事に地元でのお仕事が増えました!!

「たっちゃんの娘け~?」と言われる恥ずかしさと心地良さ(≧∇≦)

「えり子ちゃんは、もっと地元で仕事をした方がいい」と導いて下さる方もいて本当にありがたい限りです。

反省する所は沢山あるけど、楽しかったし居心地が良かった。これが地元。

嬉しくて楽しくて関係者の皆さんに感謝の1日でした。

ありがとうございました!

 

 

 

 

S藤Dミンゴでごぜぇやす。

さぁ、エフエム富士のお昼の人気ワイドプログラム「GOOD DAY」!!

その人気に、あっしもあやかりてぇでやんすなぁ。旦那!!

という厳粛なムードの中、

今週は夕方の各パーソナリティーが「RESORT NAVIGATION」

のリポーターを上層部の命令に寄り、お送りしていきます。

明日火曜日は私、佐藤ドミンゴが朝おねむでなければ長野エリアをお届け出来るかもしれません。

こんなに緊張感溢れる仕事は何年ぶりだろう・・まさにイチかバチかです・・・・・。

エフエム富士、創立26周年目で8流DJと心中!

そして「GOOD DAY」スタジオDJの鈴木ダイさんとのトークは

おそらく被りまくり!!

「これじゃマズイ」と思って、今度はお互い黙りまくり!!

の楽しいリポートになるでしょう。

お楽しみに。

 

 

 

 

セミナー 講師 ボイストレーニング 山梨

中山留美です♪

昨日は私が新人の頃から15年連続指名をいただいている
ダンススタジオさんのサマーパーティーでした。

豪華なシャンデリア輝くバンケットで
大勢のお客様。

プロのデモンストレーションには
現10ダンス全日本チャンピオンが
登場。圧巻のパフォーマンスに
会場が一瞬時が止まったかのような感動に包まれました。
これぞプロ!
感動だけでなく強い刺激を受けました。

やる気満々の中山留美は
本日は14時~スキルアップセミナ個人レッスン。
19:30~魅力全開スキルアップセミナーです。

頑張るぞ~\(^o^)/

image

講師 ボイストレーニング セミナー 山梨 No.2

こんにちは。中山留美です。

ボイストレーニングセミナーでは
受講者お一人お一人に写真の
Lets talk評価表を作成し
お渡ししています。

受講者のお一人から
プレゼン成功しました。
と報告をいただきました。

講師として嬉しいかぎりです。

これからも頑張ります\(^o^)/

次回7/28(月)魅力全開スキルアップセミナー
はボイストレーニングを中心にお伝えします。

興味のある方は
メールにて問い合わせください(*^^*)

image

原 菜穂子です。

皆さん、こんにちは。

梅雨が明けて、夏本番、そして暑さも本番ですね。みなさんどんな風に涼を取っていますか?

私は、先日取材で塩山に行った帰りに、甘草屋敷へ行ってきました。

一度行ってみたいなと思っていたのですが、

初めて見たお屋敷は、想像以上に大きく、あまりの立派さに驚きました。

もうひとつ驚いたのは「涼しさ」です。

この日もとても暑い日でしたが、お庭を通り抜ける風が涼しく、ほっとしました。

そして、敷地内には、当時の建物を利用した小さな図書館がありました。

こんなすてきな所で本が読めるなんて、塩山の子どもたちはいいですね(^^)

さて、「子育て日記」は次回から再放送です。

「子どものからだ」について取り上げた3回を放送します。

7月27日(日)「気になる年齢別、からだの発達」

8月3日(日)「しっかり確認!健診と予防接種」

8月10日(日)「たくさん遊んで 大きくな~れ」

時間は午前11時45分~正午です。

甘草屋敷 甘草

イメージアップ☆マナー講座

先週は『おもてなしのマナー』をテーマに開催しました。

★上座、下座
(応接室・車・列車・エレベーター)
★立ち居振る舞い

皆さんは、座る場所、立ち位置等、上座と下座は意識していますか?

マナーは「相手を思いやる心」
相手の年齢を敬い、経験を敬う、その心が形となったものがマナーだと私は思っています。

室内、車内、列車、エレベーターなどにも上座と下座があります。
基本は入り口から遠い方が上座で、入り口に近い方が下座となります。
しかしながら、座り心地のいいソファに座って頂いたり、眺めがいい方にご案内する…という相手を思いやる気持ち、心配りも必要です。

又、ほんのちょっとした仕草で、あなたの立ち居振る舞いは美しくなります。難しくはありません。
相手に不快感を与えない為の立ち居振る舞いは、ゆくゆくはあなたの為になります。
美しい振る舞いの方は魅力的ですし、又会ってみたいと思いますよね。

心得ていたいですね。そして年を重ねても「慎み」のある大人でいたいものです。

これからも楽しく学んでいきましょう!
受講頂きまして、本当にありがとうございました。

◆次回は8月1日(金) です。

20140724-012016.jpg

セミナー 講師 ボイストレーニング 山梨

image

またまた、中山留美です♪

以前担当したボイストレーニング(全12回)の生徒さんから
嬉しいメールをいただきました。

 

先生、嬉しいことがあったので、報告します。
先生の講座のある日は、職場から家に帰らずコンビニで弁当を買って食べてからそのまま先生の講座に参加していました。
先生の講座に参加し始めてから、努めて笑顔でいるようにしました。お弁当を買う時も。
今週の水曜日の晩たまたま、そのコンビニによったんですよ。そしたら、レジのお姉さんから、『お久しぶりですね』って声をかけられたんです。それで、ぼくも『ここのお弁当おいしいです』とあとは、ちょっとした会話が続きました。
……と、
セールストークだとは思いますが、そんなこと生まれて初めてなのでとても嬉しかったです。
でも、今までは、きっとつまんなさそうな顔してたんだろうな。って。反省したんです。つまんなさそうな顔や、怖そうな顔の人には、誰も声かけたくありませんもね。
……と、たわいもない話ですが。
本当に、僕の人生を変える。3ヶ月、貴重な12回でした。
改めて、中山先生ありがとうございました。

 

熱心に休まず受講下さる生徒さんに
講師の私が力をいただき沢山のことを
学びました。本当に本当にありがとうございました。

これからも驕らず、怠けず、学ぶことを忘れず、頑張っていきます。
皆様、よろしくお願い致しますm(__)m

セミナー 講師 聴き力 山梨 ボイスルーム

こんにちは。中山留美です♪

セミナー講師でもあります私は、
自らの傾聴力を高めたいと
先日、聴き力検定を受けました。

コミュニケーションは聴き方によって
大きく変わります。

例えば、自分の話を相手が
無表情できいていたらどう思いますか?
目を合わせず、ずっと下を向きながらきいていたら?
話を最後まできかないうちに違う話を始めたら?

相手が満足する聴き方ができている人は
3割にも満たないなんて言われています。

聴き力を高めたい、コミュニケーション力を高めたい
そんな方はぜひ『魅力全開スキルアップセミナー』に
お越しください。

お待ちしています(*^^*)

20140718-232604.jpg

☆送別会☆

本日は、桧垣理奈さんの送別会でした。

image

山梨に暮らして約3年。ボイスルームメンバーとなって3年。
山梨での生活はボイスルームとともにあったそうです。初めての土地で知らない人たちばかりの中で仕事をしていくのは大変だったと思います。
でも彼女は前向きな人に好かれる性格と実力で自分の場所をつくりました。

新たなる場所でも
輝く人です。

そんな桧垣さんと

また、一緒に仕事ができたら幸せです♪

お別れは寂しいですが沢山の刺激と
楽しい時間をありがとうございました
\(^o^)/